クロレラの効果は様々|健康への第一歩になる

メンズ

海藻パワーを知る

サプリ

ネバネバした海からの恵み

フコイダンは、コンブやワカメといった海藻のネバネバした粘着物質に多く含まれる食物繊維です。美容や健康に良いとされ、サプリメンとして多く世に出ています。フコイダンの効果はいろいろありますが、定期的に摂取しようと考えている人は免疫力を高めるため、生活習慣病の予防のため、老化を抑えるためというのが目的でしょう。免疫力を活性化させる作用や血液の流れを良くしたり、血糖値が上がるのを抑制する作用、活性酸素による体の酸化を抑える作用があるということは、研究により有効であると判断されています。そして、がんにも有効であると考えられています。まだ、研究段階ですが確立されれば、これまでの抗がん剤などで体に負担のかかる治療を変えられると期待されています。

適度な量が大切

フコイダンは、海藻が原材料で天然由来のものですので、摂取しても健康を害するようなことはないと言われています。しかし、適度な量を取った場合という条件付きで、どんな健康食品でも効果があるからいって過剰に摂取すれば問題は出ます。フコイダンの場合、食物繊維なので腹痛を起こしたりする可能性があるということになります。効果を考えれば、そんなに大きな副作用ではありませんが、適量を摂取するということが大切です。海藻を直接食べることでフコイダンの効果を得ようと多量に摂取しても同じことです。さらにその場合は、塩分やヨウ素の摂り過ぎも考えられ、そのことで健康を害する可能性がでてきます。このため、フコイダンはサプリメントで摂取するのが良いとされていますが、それでも用量を守ることが大切です。